これまたおいしい。。

免疫力を上げるためには、やはり発酵食品が一番だと思う。

そんなわけで、ぬか漬けを作っています。

去年は、お米屋さんから、ぬかを買って、容器を用意して、

塩や昆布、唐辛子等々で、色々つけては見たものの、

いまいち味が、ぱっとせず、コロナ第二波の収束とともに、

捨てました。(断捨離にもはまっているもので、すぐ捨ててしまうのだ(⌒∇⌒)

それでも、ある程度は食べたのですが。。。

また、この第3波を超えるには、やはりぬか漬けしかない。と考え

今回は、ネットで、簡単に放りこんで置けば、翌日には、つかるキットを購入。

これが、すこぶるよくて(せっかちな私にはあっていたみたいです。)

毎日色々つけて、楽しんでます。

この前は、木綿豆腐を試してみたら、チーズのようになって美味しかったなあ。

木綿豆腐は、水気を切ってから、食べやすい大きさに切り、

キッチンペーパーに包んで、漬けるといいです。

皆さんも良かったら、試してみてください。

 

追伸・・・例のドラマがいよいよ始まりましたよ。

                  近所のマンションが映ってて、感動しました。(o^―^o)